2008年01月12日

ブログにプルダウンメニューをつけよう!

HOMEseesaa・カスタマイズ ⇒ この記事

seesaaブログのカスタマイズでネットサーフィンしてました。

プルダウンメニューが出来ると書いてあるブログを発見!
すぐさま試してみる事にしました。

【参考ブログ】
・Biogであそぼう!さん
プルダウンメニューをつけました
・Style bookさん
ナビゲーションバー公開

作ったのはいいのですが、自分のhtmlではどうしてもサイトが崩れる。
もしかして、カテゴリのサブ表示をしているのと相性が合わないのかなぁ・・
何度試しても駄目でした。

本当は、自分の練習用サイトを作って、試してから
cssやhtmlの張り替えすればいいのだけど、めんどくさくて直実行。
その際に訪問された方には、大変ご迷惑をお掛けしました。

そして、サイト自体見づらいというのもあったので、
思い切って2カラムから3カラムに変更。
こちらも、
・Style bookさん
ブログ用ツール

のcssジェネレーターから使用させていただきました。
サイトの記事部分が伸びるんだって。

こんな風に考えられる人って凄い。
利用させていただき、感謝です。




posted by oogon at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | seesaa・カスタマイズ| edit

2008年01月08日

GQコード?QRコード?

HOMEseesaa・カスタマイズ ⇒ この記事

携帯から覗く方がいらしたので、重い腰を上げて、
QRコードを設置してみました。

以前、seesaaからのお知らせで、QRコードに対応しましたと
メールか何かだったかな?がきて、知ってはいたのですが、
そのとき試したらQRコードの画像が出なかったんですね。

で、QRコードの文字羅列とか書いてあって訳わかんない。
seesaaが対応したんだから、簡単なはずなんだけどなぁ。。
なんて思いながらも、結局その時はQRコードの画像の表示方法が
わからずじまいで、とっとと諦めていました。

seesaaからのお知らせ
http://info.seesaa.net/article/1749680.html

今日、改めて設置しようと検索。
もう1度、seesaaのお知らせを詳しく読んだら、
一度追加して程度な大きさにならない場合は
「QRコード」のサイズを後ほど調整してください。

とある。

「これ、画像が表示されない場合も同じことなのかも。」
と思い、試してみたら出来ました。

こんなに簡単に出るとは思いませんでした。
ただ、2カラム左サイドバーのこのサイトには、
サイドバーが一杯一杯でちょっと苦しいかも。
だからといって、テンプレを変える気はないんですけどね・・

まあ、出来たから良しとしよう♪

そのほかにも対応ブログは沢山あって、
goo BLOGやlivedoor Blog、JUGEMなんかも簡単にQRコードが
設置できるようになっているんですね。

しかし、今までQRコードをGQコードだと思っていた私って一体・・



posted by oogon at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | seesaa・カスタマイズ| edit

2007年12月06日

記事に記事編集ページリンク

HOMEseesaa・カスタマイズ ⇒ この記事

seesaaカスタマイズ第2弾です。

seesaaブログは、記事を手直しするとき、記事一覧からその記事を探して編集するのですが、
記事数が多くなってくると、手直したい記事を探して編集するまでが大変で、
結構な手間がかかりますよね。

何かいい方法はないかと探していたら、
記事ページから直接記事を編集できる方法が載ったサイトを見つけちゃいました。

Inqsite Blogさんの
記事に編集ページリンク修正  記事編集リンク改訂版
を見ると、とてもわかりやすく書いてあります。

早速実行。
簡単に各記事から編集できるeditが記事下に確認できました。
ここをクリックするとそのページの編集画面にリンクします。

ログインしていると、そのままそのブログ記事にジャンプするので、
便利に使えます。

Inqsite Blogさんに感謝です。

posted by oogon at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | seesaa・カスタマイズ| edit

2007年11月23日

楽天ブログに思うこと

HOMEseesaa・カスタマイズ ⇒ この記事

今年の春だったかな?
今より、やり方を知らなかった頃。(突っ込まないでね)

楽天から購入する人が多いから…という理由で楽天ぶろぐを始めました。

seesaaが初めてのブログだった私には、楽天ぶろぐはちょっと扱いにくい。

楽天から配布されたテンプレを使用して、
気になった商品をレビュー。

アクセスは増えるけど、一行に売り上げが上がらずでした。
で、放置。

最近ブロガーのテンプレを探したこともあり、ふと思いました。

楽天ぶろぐのテンプレって楽天以外から配布されてないのかな?

探してみたら、全体のテンプレートではないですが、トップの自由編集欄のテンプレがありました。

1カラム対応のから3カラム対応のまで。

商品コーディネートが可能なやつでしたね。

商品の選択は、まだしていないのですが、完成したら、久々に楽天ぶろぐにアップしたいと思います。

…やることは他にもあるのに、閃く?とそっちに走ってしまいます。。
posted by oogon at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | seesaa・カスタマイズ| edit

2007年10月04日

seesaaブログのカテゴリ、ツリー化に成功!

HOMEseesaa・カスタマイズ ⇒ この記事

seesaaブログのカテゴリをツリー化したくて、検索をかけてみました。

参考にさせて頂いたサイトは、
Des notes de KOHtanさんのサイトと
んー?( ̄ー ̄;)さんのサイト。

最初、Des notes de KOHtanさんのサイトを参考にHTMLを直していたのですが、
Des notes de KOHtanさんのサイトを参考にした、んー?( ̄ー ̄;)さんのサイトが載っていました。

書いてある通りにやったはずが、ツリー化されず、サブカテゴリーも表示されない。
ん?おかしい(−ω−?)なぜ?と再度確認。
何かが違うんだろうなぁ、と一生懸命考えました。

そして、記事のカテゴリの設定が間違っていることに気づきました。
よく理解してなかったんですね。

カテゴリは、記事投稿→記事カテゴリで追加、変更が可能ですが、
ここを変更しなければサイトに反映されなかったんです。

例えば私のブログだと、

カテゴリが、
  • ネットショップ

サブカテゴリが

  • 楽天
  • アマゾン
とあります。

この記事カテゴリは最初「ネットショップ」だけでしたが、
・ネットショップ>楽天 とか
・ネットショップ>アマゾンとかに
変更してあげなければなかったんです。(>は大文字です。)

考える時間は長かったけど、無事カテゴリのツリー化完了です。
気づいてよかった。。
これを考えたDes notes de KOHtanさんとんー?( ̄ー ̄;)さんってすごい!
見栄えも良くなって、うれしい限りです。

posted by oogon at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | seesaa・カスタマイズ| edit
スポンサードリンク
×

