2008年10月13日

日記の移転

HOME悪ガキんちょとの生活日記 ⇒ この記事

今日は日記部分の移転のお知らせです。
左サイドのリンクに『揺らぎ・・・ひとこと日記』があるのですが、
そこでイラストや育児、日々の事を少し前から書きはじめてました。

当初ぶっとびブログを利用していたのですが、
私的にカスタマイズに問題があったり、重かったりと使い勝手が
悪く、この度忍者ブログに『揺らぎ絵日記』として移動しました。

なので、この際アフィリとかパソコンの事とかをこちら、
育児や日々のことは、『揺らぎ絵日記』のほうに分けたいと思います。
http://eblog1.blog.shinobi.jp/

更新頻度は、絵日記のほうが多くなるかも。
とはいえ、こちらも続けますので、今後とも宜しくお願い致します。

2008年09月01日

溶連菌の経過

HOME悪ガキんちょとの生活日記 ⇒ この記事

先日から体調を崩し、喘息になった長男と溶連菌になった次男と3男。
お祭りは、行けないかと思われましたが、
なぜか体調も戻って無事に楽しんでこれました。

ところが、気力でその場だけ回復したのか、後日悪化。
昨日は、3男の熱が上がり39度、今日になって下がってよかったーと思ったら、
今日は次男が40度。

3男と症状が同じなら、明日にはよくなっていると思うのですが、
たまにお腹が痛いと起きている。
明日の保育園は、3男は薬持参で行けそうだけど、
次男はお休みかな・・・
(※溶連菌は、10日間抗生剤を飲まなければならない。)

長男もゴホゴホと治らず。
夜寝ているときに咳き込むことがなくなったから、
少しは良くなっていると思うのだけど。

今日は、町内のバーベキューでお昼まで様子を見ていたのですが、
あまり症状変わらず。
さすがに行って騒いで悪化すると悪いので、欠席しました。

みんな早く回復するといいね。

2008年08月29日

溶連菌だって・・・

HOME悪ガキんちょとの生活日記 ⇒ この記事

小学校の夏休みももう直ぐ終わりそうです。
長男の夏休みの宿題も何とか終わり、あとは始業式を待つのみ!
長男は、まだ休みが欲しいとホザいておりますが、
親としては、早く学校に復帰して怠けた体を元に戻して欲しいこの頃です。

さて、こちらの地域は、8月最後の27・28・29日を連日でお祭りがあります。
小学生の夏休み最後の1大イベント。
私が小学生の頃もこの日の為に宿題を終わらせて、楽しみにしていたものです。

例に漏れず先日からお祭りを楽しんでいるのですが、
まだ体力のない一年生&保育園組。
夜遅くまで遊ぶのと、夏の疲れが溜まっていたのと、
少し風邪をひいていたのが一気に出てしまい、医者にいくはめに・・・

長男→喘息
次男→風邪?溶連菌にうつった?
3男→溶連菌

とのことでした。
あーあ、夏の最後の楽しみだったはずなのに、子供共々参っちングー。
(エドはるみ風)

2008年08月19日

走行注意!

HOME悪ガキんちょとの生活日記 ⇒ この記事

車を走行中、信号で止まりました。
青になったので、再び車を発進すると、
前に並んでいた車がウインカーを上げて何かを回避するように
走っていく。

ん?なんだろう?と思っていると、
信号手前に非常用ランプがチカチカ点滅している車。
『故障?道路の真ん中でかわいそう・・・』

車で横切ろうとした時に見えた車内の風景。
車内で携帯を持っているおばさん。

ええー!!!
一瞬うそだろう?と思いましたが、確かに誰かとお話中。

普通、走行路で非常用ランプをつけて電話しないだろう???
せめて、道路脇に車をつけるとか、一旦切るとか・・・

その後信号は赤になり、その車は信号の1番前に止まったまんま。
なんだそりゃ。

迷惑極まりない!!!行動に、自分は気をつけようと思った日でした。

2008年08月17日

福島の旅

HOME悪ガキんちょとの生活日記 ⇒ この記事

旅行2日目。
16日は、7時頃ホテルを出発、鍾乳洞で有名な『あぶくま洞』に
向かいました。

大人1200円、中学生800円、小人600円の入場券が要りますが、
あぶくま洞のHP先に200円の入場割引券のページがあります。
プリントアウトして使うとお得になります♪

みんな暑い夏に少しでも涼しい場所を求めてくるのか、
人で溢れていました。
洞窟の入り口までかなり並んで中に入りましたが、
人の列は変わることはなく出口まで続きます。

混んではいましたが、鍾乳洞はとても神秘的で美しく幻想的な世界を
かもしだしていました。
混んでなければ、もっと良かったのだけど…

早々に出口から出て、ここでお土産を購入。
エゴマしそのコンニャクとピーチパイ。

エゴマは、地元の方は
『じゅうねん(食べると十年長生きできるというう謂れから)』と呼び、
古くから親しまれているしそ科の植物です。

参照:Wikipediaより

それからフクシマンというキャラメル。(ギャグ用)
フクシマンとは、赤べこレッドと白虎隊ホワイト、ピーチピンクの
3連隊らしい。な、なるほど…

その後車を走らせたら、3男はお昼寝タイムに入りましたが、
上2人の為にカブトムシのカブトンとカブリンがイメージキャラの
こどもの国ムシムシランドによりました。

丘の上にある、遊園地とまではいかない、ちょっとした遊び場。
ゴンドラに乗って、スライダーに乗り、スカイサイクルをしてもういいよって感
じ。
とてもいい場所なんだろうけど、移動は傾斜面、お日様は近くで照っているしで
、かなり疲れる(;´д`)

車で寝ている3男と待っているパパをあまり待たせる訳にもいかず、2人にいい聞
かせてその場を後にしました。
ふてくされていましたが…
その後、東北自動車道に乗りました。
丁度、反対斜線が20キロの渋滞、帰省ラッシュが始まったばかり。
それを横目にスムーズに走行し(ゴメンネ)、夕方5時過ぎに帰還しました。

いやー帰って来た日は、皆グッスリでしたね。
子供は、あまり遊べなかったと言っていたけど、良い思い出の一つになったんで
しょうか…?

えごまで楽天を調べてみたら、韓国輸入のエゴマ葉のしょうゆ漬けが
人気のようです。
でもなぜ福島でなく韓国なんでしょう・・・???

やみつき間違いなし!韓国直輸入のエゴマの葉を使った神戸秋オモニの手作りエゴマの葉しょうゆ...

2008年08月14日

エクシブ那須白河に来ています♪

HOME悪ガキんちょとの生活日記 ⇒ この記事

200808141530000.jpg那須白河のオーナーズホテル、エクシブ那須白河に来ています。

山の中にあるホテルは、ゴルフ場とテニス場があり、冬はスキー場も近いリゾートホテル。
シェフも超一流。

客室に入ると整備されたゴルフ場が、前面一杯に広がっています。
敷地が半端なく広いのでしょう。

ホテルのオーナーではありませんが、知り合いを通じて宿泊することになりました。
こんなトコ、エグゼクティブしか泊まれない。
よーし、また来れるように頑張ろう(*´∀`*)クスクス

今日は新潟を9時過ぎに出発し、栃木の那須どうぶつ王国に11時到着。

那須どうぶつ王国、色々な種類の犬や猫、兎、鳥などがいて、触れるし、動物が好きな方には、とてもお薦めな場所です。雨でも屋内施設が充実しているので、尚グッドでした(*^▽^)b

2時過ぎ位にエクシブ那須白河に向かいました。
一旦ホテルに入ると、ゴルフやテニスが出来ない小さい子供が楽しめる場所ではないかも。

我が家は3男がお昼寝をするため、3時過ぎにチェックインしましたが、上のお兄ちゃん2人はとても暇そう。

ゲームがあるから何とか場を持つことが出来てるみたいだけど。
お昼寝がなかったら、ホテル周辺に遊そびに行けたんだけどね(´ー`;)

明日は晴れるみたいです。夕食を食べて、早く寝て、明日は沢山遊ぼうね♪

ママはゴージャスな一時?を過ごさせて頂きますよ(笑)

2008年08月09日

記念樹・サルスベリ

HOME悪ガキんちょとの生活日記 ⇒ この記事

サルスベリ
サルスベリに花が咲きました。

長男の小学校入学記念に、パパと長男で植えた樹木。
本当は生まれた記念に植えたかったみたいだけど、
慌ただしくて忘れてたって。

子供の成長と共に大きくなるのもいいけれど、
小学生になって大きくなった長男と、一緒にスコップで穴を掘り、
共同作業で植えたのもまた、良かったのではなかったかと思います。

これから長男の成長と共に、毎年花を咲かせてね。

それから・・・
生まれたときは、忘れただろうけど、次に続く次男3男は
忘れないでね、パパ。

百日紅(サルスベリ)
花言葉は、「雄弁」「愛敬」「活動」「潔白」
ミソハギ科 落葉小高木
高さ 2〜9メートル前後

参照元:花言葉:サルスベリ,さるすべり(百日紅、猿滑)より

2008年08月02日

長岡大花火大会

HOME悪ガキんちょとの生活日記 ⇒ この記事

200808022001000.jpg夏休みの子供の弁当作りあり、月末あり、メーラーのハプニングありで、なかなか落ち着きません。

今日は19時20分からの長岡大花火大会に行くため、弁当作って16時に出発。

長岡には、高速で1時間ちょっとで行けるのですが、今年は花火大会が土曜の為、渋滞でいつもより掛りました。

帰りは0時過ぎるかな?

写メでは迫力は伝わらないかもしれないけど、少しだけ花火大会のお裾分け。
スポンサードリンク
×

