2008年03月24日

桜の開花

HOMEニュースにひとこと ⇒ この記事

春ですね!
こちらの地域もめっきり春らしくなりました。
そこで、桜はいつ頃咲くのかヤフーで調べてみました。
ヤフー桜開花情報ヤフーお花見特集

南は九州から3月25日頃を皮切りに北は東北で4月25日当たりが咲き頃なのかな?
今はまだ全国的につぼみのようですが、ちらほらと咲き始めている所もあるようです。

桜の花見に行くと何だかほんわかするのは日本人だから?
今からとても楽しみです。

因みにこのヤフーお花見特集には、桜の見ごろ情報のほかに
口コミスポットや桜の現地カメラ映像なんかも掲載されています。
デートや花見の事前チェックにいいかもです♪
posted by oogon at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースにひとこと| edit

2008年03月08日

恐竜キングのお弁当

HOMEニュースにひとこと ⇒ この記事

先日、長男の遠足で作った恐竜キングのおにぎり。
日記の「遠足のお弁当」でも取り上げましたが、
今日、子ども達と幼稚園ネットの「バンダイキャラ弁コンテスト」を見ました。
3月4日にグランプリが決定したようです。

皆さん、凄い凝ってますね。
食べるのがもったいないと思うくらい、どれも素晴らしいです。

また、バンダイキャラ弁JPという、いろいろなキャラのキャラ弁レシピが乗っているサイトもありました。
作り方も詳細に書いてあって、今後の参考になりました。

「ママもこんなの作ってよ。」と言われてしまいましたが・・・
ママは・・・最低でも?おにぎりの海苔を頑張るよ。

posted by oogon at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースにひとこと| edit

2008年02月04日

倖田來未「羊水腐る」って・・

HOMEニュースにひとこと ⇒ この記事

倖田來未さんが、29日のオールナイトニッポンで、35歳を過ぎると羊水が腐るって発言したそうですね。
でもって、抗議メールや電話が多数あったため、
先月30日に発売したばかりの新作アルバム「Kingdom」の
プロモーション活動は全面自粛したって。。

「35歳ぐらいをまわると、お母さんの羊水が腐ってくる。
(結婚したマネジャーに)できれば35歳までに子供を
つくってほしいなという話をしたんです」との趣旨の発言をした。
スポニチ


マネージャーに対しては、冗談で通じるかもしれないけど、
それを全国放送のラジオで発言しちゃったら、
当然抗議来るでしょうねぇ。
女性の敵になっちゃう。

羊水って、お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんを包んでいる液体で、
赤ちゃんの成長にとても大事なもの。
衝撃から身を守ったり、羊水を飲んだりして、
赤ちゃんが世の中に出てくるまで、その中で育ちます。

それが、腐っちゃうって、全国放送で言ってほしくなかったなぁ。

因みに、ちょっと調べましたが、羊水は、濁ることはあっても
腐ることは無いようですね。

加齢などの要因により、羊水が腐るということはないが、
出産予定日を過ぎての出産時など、胎児の排便により羊水が
濁る事はあるという。
Wikipedia参照





posted by oogon at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースにひとこと| edit

2008年02月02日

餃子だけ?冷凍食品って危険。。

HOMEニュースにひとこと ⇒ この記事

中国産の冷凍餃子で食中毒を起こした問題で、
あちこちで被害者が増えているみたいですね。

みのさんの「朝ズバッ!」でもやってたけど、
ここ数年、輸入する食品は増えているけど、
厚生省が実際にその中で検査が実地できるのは、10%っていってたかな?

また、厚生労働省では食品衛生法上、
輸入農作物について残留農薬を検査する規格基準はあるけど、
加工食品については、規格基準はなくて、
原材料の作物が規格基準を満たしていて、安全ならいいと
なっているそうです。
(参照:【毒餃子でHP一文こっそり削除「思慮が足りなかった」JT】
livedoorニュース

それなのに冷凍食品の8割が中国産って・・
そんなんでいいのか。。?

JTフーズは、
「今回の事件は業界にとって深刻だ。
中国産食品へのイメージ低下で、当社製品にも、
しばらく影響が出ることは避けられないかもしれない」
って、いったらしいけど、元々中国産って怪しいと思うんですが?

肉とかの食品に関しては、ラベルを良く見るからいいけど、
冷凍食品って、今まで、輸入元まで気にして買う人って
少なかったんじゃないかと思う。
今後は、中国産を犬猿する人も増えるんでしょうね。

あと、怖いのは業務用ですね。
ファミレスなんかに食べに行っても、何が材料に使われているか
わからないから。
ファミレス利用者も減るんだろうか・・

以前、「ダンボール入り肉まん」なんてのもニュースでやっていて、
ヤラセなんていっていたけど、それもどうだか判んなくなってきたぞ。

一応、JTフーズの回収リストをあげておきます。

【市販用】
・中華deごちそう ひとくち餃子
・お弁当大人気! ミニロールキャベツ
・お弁当大人気! 豚肉のごぼう巻き
・お弁当大人気! 2種のソースのロールキャベツ
・お弁当大人気! 豚肉の3色野菜巻き
・CO・OP 本場中国肉餃子30個540g
・CO・OP 手作り餃子40個560g
・CO・OP とろ〜り煮込んだロールキャベツ 2個×2袋入

【業務用】
・特製スライス叉焼(バラ)
・厚切り特製ヒレかつ
・豚肉と三色野菜の包み巻き
・ローストオニオンポークカツ
・ミルフィーユポークカツ
・柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)40
・ポークピカタ100
・柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)60
・ポークピカタ(チーズ入り)40
・ポークピカタ(チーズ入り)60
・やわらかヒレカツ
・豚肉ときのこのクレピネット(網脂包み)
・ひれかつ
・豚肉ふんわり包み
・ミルフィーユカツ50
(参照:JTホームページより)
posted by oogon at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースにひとこと| edit

2008年01月09日

独身男女の住居比率

HOMEニュースにひとこと ⇒ この記事

友人が「恋人欲しいー」なんていうから、ちょっと調べていたら、
GIGAZINEで面白い記事があったので、書く事にしました。

「独身男性と独身女性はどこに多いのかマップ」
内容としては、日本ではなくて世界になるのだけど、
見てみると結構面白い事に気づきます。
独身男性と女性の住居が見事に偏っているんですね。


GIGAJINEでは、さらに日本で見れるものはないかと
探しているようです。
あいにく、独身男女の日本版はなかったようですが、
参考になる地図を探していました。

世界地図や日本地図で見る:日本地図を男女比で塗りわけ

へーそうなんだって感じです。
独身男女ではないけど、出会える確率は高くなりそうですね。

でも、それを恋人が欲しいために狙って転移しても、
恋人が出来るか出来ないかは、結局本人次第なんでしょうね。。

その友人を応援するしかなさそうです。

参考文書:GIGAJINE「独身男性と独身女性はどこに多いのかマップ」より
posted by oogon at 11:04 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニュースにひとこと| edit

2007年09月23日

2年間も保育園で預けられたまま・・

HOMEニュースにひとこと ⇒ この記事

2年間も保育園で預かるって・・

北九州市小倉北区の認可外保育所の砂津保育園(24時間保育)で、5歳と4歳の姉妹が約2年間も
預けられたまま、園内で生活していたことが市の調査で分かった。
市保育課は21日までに保育園や姉妹の両親から事情を聴き、児童福祉法に基づいて姉妹を、
子ども総合センター(同市戸畑区)に一時保護した。

 

同課の調べでは、姉妹は05年春ごろから保育園に通い始め、半年ほどは母親が送迎していた。
ところが同年秋ごろに母親の連絡が途絶え、今月18日までの約2年間、園内で生活していた。
父親も2度ほど園を訪れたが、その後連絡が取れなくなったという。連絡が途絶えて以降は保育料
(1人月3万円)も支払われていなかった。

livedoorニュースより参照

児童福祉法では、24時間保育を5日間以上継続する長期滞在の場合、
保育施設が行政に報告するよう指針を定めているそうです。

佐藤良子園長(65)も親が迎えに来ることを期待して、報告しなかったとか。
「児童養護施設には入れたくない」という気持ちが先行してしまったのでしょうね。

この事実は、匿名の通報により判明しました。
この保育園では、96年11月にも2歳と5歳の男児を各2〜4年間長期滞在させたことがあったそうですが、それもどうなんでしょう。市が改善指導していたそうですが。

市の子ども総合センターは、共に20代ですでに離婚している両親と連絡を取り、
姉妹の今後について協議しているそうです。

母親は「子供に申し訳ない。経済的事情や体調不良で育てられず、預けるしかなかった」と話したというが、
子供に2年間も連絡も取らず、消息を絶つってどうなんだろう?
いくら、理由があったにせよ相談できる人がいなかったのでしょうか。。

園を「家だよ」と諭していた園長先生の気持ち、子供達の気持ちが痛いです。

posted by oogon at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースにひとこと| edit
スポンサードリンク
×

